2019年12月定例会で審議があった地方議会

 

12月20日、千葉県松戸市でも意見書可決!

当アクションの外でもどんどん意見書が決まっています。

12月20日、政令指定都市!大阪府堺市で意見書可決

10月25日に開いてくださった勉強会に始まり、今回も大阪維新の会市議団が意見書可決まで伴走してくださいました。

意見書案の調整、そして自民党・山口典子議員の「賛成の反対」討論に至る予想外の連続でした。結果、当事者の想いにはほとんどの議員さんたちが寄り添ってくださったとわかった嬉しい意見書可決。経緯は以下の連続ツイートでご確認ください。

なお、山口典子議員もFacebookにて、このように投稿してくださっています。

12月20日、滋賀県大津市でも法制化を求める意見書可決

当アクション外での動きもありました。滋賀県大津市で「選択的夫婦別姓導入のための法改正を求める意見書」可決!

どうやら政党間の駆け引きがあったようで…。
共産党が出した意見書案第27号→否決
公明党が出した意見書案第34号→共産党含む賛成多数で可決
という流れのようでした。 いずれにせよめでたいです。

12月19日、東京都日野市で請願が採択。意見書審議は今後

経緯は後ほど

12月19日、東京都台東区で「全議員提出議案」での意見書可決

4月からメンバーが動き、結婚できずにいる区内30代カップルが陳情書を提出。困りごとを直接議員さんたちに聞いていただけた結果、台東区議お一人も欠けることなく署名して下さった意見書を国に送ることができました。陳情者の思い、委員会質疑の模様など以下連続ツイートにまとめました。

12月19日、東京都武蔵村山市議会にて、2度目の陳情提出でついに意見書可決

戸籍姓必須の資格で働いている市内のカップルが改姓問題で悩み、2人で陳情アクションのメンバーに。2019年1月、「議員さんにメール…どうやって書いたらいい?」から活動スタートしました。2度の陳情を経て、可決までの道のりを連続ツイートにまとめました。

12月19日、埼玉県八潮市でも意見書が可決

12月17日、広島県三原市議会で意見書が全会一致で可決

チーム広島、県内2件目の意見書可決は全会一致でした!昨年12月にメンバー登録をした三原市在住メンバーが、5月に地元議員さんに相談。公明党・萩議員が時間をかけて各会派をまとめてくださった成果です。経緯は以下から連続ツイートをご確認ください。

12月12日、茨城県守谷市議会で全会一致で可決

チーム茨城3人の働きかけによる県内5件目の可決です。今回も全会一致でした。経緯は以下の連続ツイートからご覧ください。

守谷市の審議結果はこちら。全議員さんに「〇」がついています!

コメント